「ISO9001:2015」の認証取得について
品質マネジメントの国際規格であるISO9001:2015の認証を取得しております。
登録事業者 | 株式会社ケイアイ 本社・工場 |
---|---|
登録証番号 | JQA-QMA16529 |
審査機関 | 一般社団法人 日本品質保証機構 |
適用規格 | ISO9001 :2015 / JIS Q 9001:2015 |
登録活動範囲 | ・金属(鉄、非鉄)の精密板金加工 ・樹脂材の精密加工 |
品質方針
ケイアイは、常に高品質の技術とサービスを提供し、「顧客満足」と「継続的改善」を追求することを目指します。
- 当社の経営理念である「満足していただける製品・サービスを通じて、お客様と共に発展する」に沿った適切な品質方針を設定します。
- 法規を遵守し、お客様の要求に最大限に対応する製品・サービスの提供を最優先事項とします。
- 顧客満足度の向上を目指し、要求事項への適合性および品質マネジメントシステム(QMS)の効果的な継続的改善に努めます。
- 品質方針の実施を確実にするため、各部門は品質方針に沿った年度品質目標を設定し、その実行と評価を行い、目標達成を目指します。
ISO9001取得の経緯
「ISO9001」と検索すると、「やめた企業」や「ムダな作業」など、ネガティブな文言が関連キーワードの上位に表示されることがあります。
そのようなページを見ると、「面倒な作業が増えて製品コストが上がる」といった内容が目立ちます。
そんな中、『なぜISO9001を取得したか』をご説明させていただきます。
当社は創業以来、多くのお客様にご利用いただいており、すべての注文や進捗を把握するために、管理システムの導入が不可欠でした。
自社開発のシステムであり、作業者やお客様の要望に応じて日々改良を重ねた結果、製品管理や事務作業など、従来は人が行う部分の大半を自動化することができました。
社内システムを整備した後は、その情報をお客様にも共有できるWEBサービスを開始し、「電話で問い合わせするより早い」と好評をいただいています。
ここまで社内・社外のシステムを整備したのであれば、ISO9001も取得できるのではないかと考えたことが、取得に至る動機となりました。
そこからISO9001の要求事項を学び、改善を行い、結果として継続的に品質と顧客満足を向上できるシステムが実現しました。
当社にとっては、「ムダな作業」は一切なく、非常に有意義なISO9001の取得となっています。
安心・信頼できる製品を提供する約束の証でもあり、製造コストの増加もありません。
お客様のビジネス発展に寄与できることを確信しております。